その吹き出物はニキビかも!体にできるニキビまとめ

mirror

突然だけど、ニキビって顔にしかできないと思ってない?
顔に吹き出物ができたらみんなすぐに「あっニキビ」ができたって判断してるよね?

そしたら体はどう?

例えば、胸にぶつぶつができたら、「汗疹(あせも)」と判断するんじゃない?
たしかに、汗をそのまま放置していると汗疹ができる原因である黄色ブドウ球菌の餌になるから汗疹ができるんだけど、汗をかいてないのに吹き出物ができた経験ない?

その吹き出物、ニキビの可能性があるんだよ。
実は、ニキビは、皮脂腺のあるところだったら、顔以外の体にもできるんだよね。

皮脂腺は皮脂を分泌する器官のことね。

花王さんのサイトが参考になるから載せておくね。

皮脂腺は皮脂を分泌する器官で、真皮層にあり、毛穴に開口しています。皮脂は毛穴から出て角層の表面に広がり、水分の蒸散を防いで、肌(皮膚)のうるおいを守る役割をします。
皮脂の量は、気温が高くなると増加します。また、年齢でみると、思春期以降から20代にかけて急激に増加し、その後男女差はありますが、おおむね徐々に減少していきます。
皮脂の分泌量は、皮脂腺が発達している部位に多くなります。最も多いのは頭皮で、次いで、額・鼻などのいわゆる「Tゾーン」も、皮脂の分泌量の多いところです。皮脂はうるおいを守るのに大切なものなのですが、多すぎると、肌が汚れやすくなったり、刺激になったりもします。

引用元:花王株式会社 スキンケアナビ 肌の構造と働き 肌にあるその他の器官

だから、汗疹と思って間違った市販の薬とかをぬっちゃおうとニキビが悪化する危険性もあるの。
逆もしかりね。
ニキビだと思ってニキビの対策をしちゃうと汗疹が悪化しちゃうことも・・・

話は戻るけど、体にもニキビができるってことを知っておくだけでも違うんだよ。
ということで、今回は体にできるニキビをまとめたから紹介していくね。

皮脂腺があるところにニキビができるのは、常在菌の餌になるから

皮脂腺があるところならニキビができるって話たのを覚えてる?
なぜかというとね……

ニキビの原因になるアクネ桿菌、マラセチア菌っていう皮膚につねに常在している菌が皮脂腺から分泌される皮脂を大好物としてるからなんだよね。
それで、普段は私達の味方のはずのアクネ桿菌、マラセチア菌が、皮脂をたくさん食べて働きが活発になると毛穴を炎症させてニキビができちゃうんだよね。

これが皮脂腺のあるところにニキビができる原因なんだよね・・・
ちなみに、顔が一番皮脂腺があるんだけど、背中とか胸にも皮脂腺がたくさん通ってるの。

体ニキビまとめ

じゃぁー次から具体的に体ニキビとそこにニキビができる要因について話していくね。

背中と胸ニキビ

胸ニキビ

背中と胸にぶつぶつができて悩んだ経験ない?
特に夏とか結婚式とかパーティーに行くとき。
水着をきたり、友達の結婚式とかで背中や胸元が大きくあいているドレスをきるときに背中や胸にブツブツがあったら最悪だよね・・・

実は、背中、胸は顔の次に皮脂腺が多く通っていてニキビができやすい場所なの。
しかもニキビができる要因も満載・・・

  • すすぎ残し
    シャンプーやボディソープがしっかり流されていないと皮膚に刺激を与えるからニキビができる要因なの。
  • 外部からの摩擦や刺激
    服の摩擦とか体を洗う時にゴシゴシ擦るのもニキビができる要因なの。
  • 過剰な皮脂
    ホルモンバランスが乱れたりすると、マラセチア菌の大好物となる皮脂が過剰分泌されるからニキビができる要因なの。

基本的に、背中と胸ニキビの治し方は同じと考えてね。

さらに詳しく知りたい人は、↓のサイトが参考になるはず。

胸ニキビを治す方法は、「生活習慣の改善」、「皮膚への刺激を減らす」、「正しいボディケア」の3つです。
引用元:胸ニキビが治らないで悩んでいる方へ!胸元のぶつぶつニキビの原因と治し方まとめ

お尻ニキビ

「えっお尻?!」と思うかもだけど、実はお尻もニキビができやすい場所なの。
しかも、できちゃうと治りにくいから、たちが悪いんだよね。

特にデスクワークだったり、座ってることが多い仕事の人は要注意ね。

そしたらお尻にニキビができる要因を説明していくね。

  • 蒸れ
  • 摩擦による刺激
  • 体重による刺激

ずばり、お尻にニキビができる要因は、「蒸れ」「摩擦」「刺激」の3つね。

蒸れはイメージつくでしょ?
だって、下着履いて、パンツやスカートはいてるんだから。
で、しかも椅子に長時間座っていたら蒸れちゃうわね。

そして、摩擦も背中と胸ニキビのところで勉強したからわかるわよね?
下着と擦れることによる刺激ね。

そして、最後の体重による刺激はわかる?
これもデスクワークなどの座り仕事が多い人は気をつけてね。

だって、座ってるとお尻の皮膚に刺激がかかるでしょ?
つまり、皮膚が体を守るために厚くなって、毛穴をふさいじゃうのよ。

体にもニキビができることを理解しておこう

生活習慣を整える

ニキビは顔だけじゃなくて、体にもできるということをしっかり覚えておけば、悪化させることがないの。
だって、正しい治療と予防ができるからね。

でも、ニキビができるってことは、まずは生活習慣の乱れを疑ってね。
睡眠時間は大丈夫?夜更かししてるんじゃないの?
食生活は乱れてない?スナック菓子ばかり食べてちゃダメよ。

まずは、体に吹き出物ができていたら、自分の生活習慣を見つめなおしてみてね。

SNSでもご購読できます。