ワキガはうつる!?知っておかないと困るワキガの原因と対策法

ワキガのニオイ

ワキガ。
自分ではなかなか気付けないし、他人も気を遣ってくれているのか指摘するってことはあまりないけど、実は今、ワキガな人が増えてきてるんだよね。
特に女性でワキガの人って増えてきてるの。
体を清潔にしてくれるスキンケア用品の数が増えてきてるし、質も上がってるのになんでだろ……

え? なんでワキガの人が増えてきてるかって?
それはね、毎日食べるものや生活習慣がどんどん欧米化していってるからなの。

昔の日本人は野菜と魚中心の生活だったけど、今では普通に食卓にお肉が並ぶでしょ?
それも結構な頻度で。
それに味付けだって欧米風の濃い味付けが好まれるようになってきたし。
さらにコンビニとかファミレスみたいな雑な味付けで「とりあえずお腹を満たせればいいや」って感じの風潮も影響してるね。

あ、食事のことばっかり書いたけど生活習慣の乱れもワキガの人が増えてきた原因なんだから。
たとえば、寝不足。
最近の人って何かと睡眠時間を削ってしまいがちじゃない?(睡眠時間を削らなきゃダメって状況になりがちってのもあるけど)
あと、ご飯を食べる時間とか寝る時間とか起きる時間が一定じゃないってのもワキガの人が増えてきた原因になってるわ。

「んー……イマイチよく分かんないんだけどさ。
なんで食べ物が欧米風になったり生活習慣が乱れたってことがワキガの人が増えることに繋がるの?」

当然、こう思うよね。
食べ物が欧米風になったり生活習慣が乱れたことがワキガの人の増加に繋がる理由。
付け加えるなら女性でワキガに悩む人が増えてきてる理由。
それらって全部、腋臭症になる原因にあるんだよね。

腋臭の原因は全部自分の行動?

あ、最初に書いておくね。
よくある「脇のニオイが気になる」っていうのと「ワキガ」って実はそれほど差があるワケじゃないから。
というか汗とかをかいたあとにワキが臭くなる人のもっとひどいヴァージョンがワキガだって思って問題ないからね。

「ってことはワキが臭くなる理由とワキガになる理由って同じなの?」

同じ、じゃないかな。
でも、一緒の原因だってあるからね。

ワキガになる理由は大きく分けて2つ!
1つは「アポクリン汗腺から出る汗」
もう1つは「遺伝」
これがどういうことか詳しく紹介するね。

アポクリン汗腺が原因でワキガに!

これは汗をかくとワキが臭くなるって人の悩みと同じ原因だよ。
脇の下には汗が出る穴・汗腺が2種類あるの。
それがエクリン汗腺とアポクリン汗腺。

でね、エクリン汗腺から出る汗は水分と塩分だから無臭なんだけど、アポクリン汗腺は違うんだよね。
アポクリン汗腺から出る汗には脂質とかアンモニアとかタンパク質が混ざってるの。

で、そんな汗腺から出た汗が肌の表面の汚れとか皮脂とか角質と混ざったせいで悪臭を発するようになっちゃうんだよね。

これが脇がくさくなる主な原因なんだけど、最初の方で書いたように「欧米風の食文化ばっかり」とか「生活習慣が乱れてる」とエクリン汗腺からじゃなくてアポクリン汗腺からばっかり汗が出るようになっちゃうの。

で、そんなことが続けばあら不思議。
ニオイが体に染みついちゃってワキガな人ができあがりってワケ。

だから、脇が臭くなる原因を放置してたり習慣化してるとワキガになっちゃうよってことなんだよね。

遺伝が原因でワキガに!

ボディケアは当然として食事とか生活習慣にも気を遣ってるのにワキガだって人いるよね。

そういう人のワキガの原因はね、遺伝なの。
生まれた時から他人よりアポクリン汗腺が多いとね、どうしても気を付けているのにもかかわらずアポクリン汗腺から出る汗の量が増えちゃうんだよね。
それが積み重なって腋臭症になっちゃうってワケ。

最新の研究で両親のどちらかがワキガで50%、どっちもワキガで80%の確率で遺伝するって判明したからもう乾いた笑いしか出ないよね……

この2つがワキガになる原因だね。
原因を知ってれば防げることと、知ってても防ぎようのないことって2つだけどさ……

あ、あと男性より女性の方がワキガな人って多いんだよ。
知ってた?
なんで女性の方がワキガで悩んでる人が多いのかっていうと、理由は2つあるね。
まず1つは女性は男性よりアポクリン汗腺が多いの。
これは生まれつきのもので変えられないことだから仕方のないことよ。

で、もう1つは生理があるってこと。
これはね、生理=ホルモンバランスが乱れちゃうと、汗腺の働きが普通より少しおかしくなっちゃうの。
もちろん、アポクリン汗腺だって影響を受けるんだよね。

この2つが女性の方がワキガになりやすい理由なんだけど、どっちも防ぐ防げないってことじゃなくて女性だから当然のことなんだよ。
ちょっとひどい話だよね……

ワキガのニオイ対策は自宅or外来?

病院治療か自宅治療

腋臭症の原因は未然に防ぐことができるのもあるけど、自分ではどうすることができないっていうのがほとんど!
だから、こう考えるようにしよ?

ワキガになっちゃうのは仕方がない!

って。
ずっと自分の脇のニオイで思い悩むのって精神的に悪いし、それがストレスになってアポクリン汗腺からまた別の汗が出るかもしれないし。
だから、もし自分がワキガだったとしてもなっちゃったものは仕方がないって受け止めて、そこからどのようにしてニオイ対策をするかっていうことに頭を切り替えることが大事なんだよ!

腋臭症の対策方法は大きく分けて2種類!
それは「自宅でのセルフケア」か「外来治療」かだね。

自宅でワキガのセルフケア

セルフケアって一言で言っても色んな方法があるの。
除菌クリーム・ジェル、デオドラント系のスキンケア用品、制汗スプレー、みょうばんを使ったボディケア、重曹を使ったボディケア、生活習慣の改善……
どれが一番良いかっていうのは決められないね。
だって、それぞれの方法にメリット・デメリットがあるんだもん。
たとえば、スプレーとかシートを使うなら手間こそかからないけど、体の内側からの根本的な解決だったら手間がかかっても生活習慣の方が効果があるでしょ?
だって、スプレーとかは言っちゃえばその場しのぎなんだから。
ただ、自宅でのワキガケアにはいくつか共通していることがあるから紹介するね。

  • 基本的にローコストかつローリスク
  • 完治まで長い時間がかかる
  • 自分の肌質で効果が左右される
  • プライバシーの保護はできる

っていうのが自宅でのワキガケアの共通した特徴だね。

外来でワキガのニオイ対策!

病院

外来でワキガのニオイ対策をするならボトックス注射にお任せだね!
ボトックス注射っていうのは腋臭症の原因であるアポクリン汗腺にはたらきかける神経の動きをおさえてくれるものなの。

注射が一番一般的だけど、他にもボトックスを体内に入れる方法はあるからそこは自分が通おうと思うクリニック次第ってところね。
ボトックスを使った腋臭治療の特徴は確実性があるってのと体を傷つける必要がないっていう点だね。

まあ、そのかわりセルフケアと比べると値が張るんだけどさ……

腋臭症は人にうつるってそれホント?

ワキガの原因と対策法は以上の通りだね。
防ぎようのない原因があるからこそ対策はわりとたくさん選択肢があるからワキガのニオイを消すことができないなんてことはないからね。
全部自分の努力次第でニオイ対策はできるんだから。

……あ、ワキガのニオイのことで悩んでる人の中に「ワキガは人にうつる」って言うことを聞いたことがある人もいるんじゃないかな?
ワキガの人が使ったタオルとか服を使うとワキガがうつるって話。

これ、真っ赤なウソだから。

原因を見てもらったら分かることだけどさ、ワキガになる原因って遺伝とアポクリン汗腺の問題だから人にうつるようなものじゃないの。
というかうつそうと思っても絶対に無理だし。笑
水虫みたいに菌が原因ならまだしもワキガはそうじゃないんだから絶対にうつる必要がないから安心してね。

ということでワキガのニオイ対策は常に自分一人の勝負ってことだから覚悟して挑むように!

SNSでもご購読できます。